2020年9月14日月曜日

いいことあるよ。ライフプラン作ったらわかる4つのこと

 






 節約っていっても、なにから初めていいのかぁ。。。って悩んでいる方、ライフプランを表にするところから始めてみませんか?

ライフプランを表にすると、いつころまでどれくらい貯蓄しなきゃとか、収入と支出のバランスも見えてきます。

私にとって、ライフプランを考えることは、子供が大きくなっていくのを想像したり、家をいつ買おうかとか思い描いたり、とても楽しい作業でした。

漠然とした脳内にある予定を、書いてみては修正して、夢に近づいていく。

いいことだけの人生じゃないけど、自分で、自分の人生をコントロールできているっていう感覚、このわくわくを味わってみてください。


ライフプランを作ったらわかる4つのいいこと

 ★ いつまでにどれくらい貯金したらいいか、目標を持てる。

 ★ 節約の励みになる。

 ★ 表にすることで、予定されているライフイベントの計画準備がしやすい。

 ★ 収支バランスが、わかるので、ライフイベントが実現可能か判断しやすく、不安が軽くなる。


もちろん、ライフイベントにイレギュラーはつきものだから、修正は必要です。

だって生きているんだからね。

予定に変化があったら、その度に書き換えます。

私は以前、紙に手書きにしてましたが、今はエクセルで作ってます。修正が、楽になりました。紙の時も味があって良かったですけどね。

必要な情報は、家族の年齢、想定されるライフイベント(入学、結構、退職など)想定される出費の額、収入の額などです。

ネットを見渡せば、いろいろなひな形が提供されています。それを活用すると簡単にライフプランが作れます。


ライフプラン シュミレーション テンプレお勧め


マイクロソフトのサイトにあるoffceテンプレートの

クセルの ライフ マネー プラン シート(1年間、10年間)です。

無料ですので、気軽に使用することができます。

10年間のライフプランをライフイベント、マネープランを書くことができて、便利です。

マイクロソフトサイトからのダウンロードなので、安心して使うことができると思います。


私は、OSがwin3.1の時代からPC使ってますが、OSがどんどん変わっていって、今はもう使えないソフトや、開けないファイルが、たくさんあります。


ライフプランは、ずっと修正しながら、書き続ける家族の予定であり、歴史です

後で見直すと、宝物のように感じるはずですよ。

年を取って振り返る時の楽しみにしてね。(これは、最高に長い時がかかるhappy seedsですね。happy seedsってなに?って、思われた方は、happy seedsの記事を読んでみてくださいね。)

ソフトやテンプレを選ぶときに、長く使用に耐えられるかを考えて選んでくださいね。(長い間には、サポートが終わっちゃったりするので。)

ライフプランのテンプレは、他にもいろいろありますが、出所がよくわからないテンプレには注意してください。

マクロを使ってるものは、マクロウィルスの感染が怖いので。何を使うにしても、ウィルスチェックはしてくださいね。



0 件のコメント:

コメントを投稿