2020年9月1日火曜日

クレジットカードの選び方 そのカード、ライフスタイルに合ってる?

 

クレジットカードの選び方 そのカード、ライフスタイルに合ってる?

皆様どんな視点で、クレジットカードを選んで使ってますか?

何を選ぶかによって、お得度が違ってきますので、慎重に選びたいですよね。

我が家のクレジットカードを選ぶ視点です。

 
なた家では、ポイント還元率を重視して選ぶようにしており、ポイント還元率では有名なカードを数年利用していました。
カードのポイントを効率よく貯めるためにも、使用するメインカードは、一枚に絞るのが、お勧めです。ひなた家は、クレジット決済できるほとんどのものを、一枚のカード決済に集約しています。


ポイント還元率以外にも、何と交換できるのかも、カードを選ぶ重要な要素です。

この高還元カードは、貯まったポイントが利用代金に充当できるシステムがありました。これはお金を少しでも使わないという点では、節約の大きなポイントでした。ほんと良かったんですけどね。残念なことに新規受付が終わってしまったようです。


他にいろいろなカードがありますが、

ひなた家のカード選びのポイントは下記の6つでした。


★ポイント還元率が良い。

     

★できれば年会費無料か、使用すれば年会費無料になる。


★家族カードが作れる。(家族分の決済をまとめるために家族カードを作れることは大切です。保険など契約者名義でしか決済できないものもあるので、家族カードを作っておいたほうがポイントをまとめるのに便利です。)


★ECTカードを作るのに年会費がかからない。(ECTカードに年会費が、かかるものがあるので、車を持ってる方は、ここが無料かチェックしてくださいね。)


★ポイントが、現金と同じように使える。(たまったポイントをどのように使用できるかは、大きなポイントです。決済代金に充当できるとか、キャッシュバックしてくれるとかがお勧めです。)


★他の決済方法との合わせ技ができる。(他の決済システムと紐づけできて、カードからチャージするとポイントがたまるなどですね。)


全てが叶わなくても、こんな基準でカードを選んでいました。
「選んでいました。」と過去形で書きましたが、7つめに新ポイントができましたので、ご紹介します。


7つめの新ポイント

付帯されているサービスが、ライフスタイルにあっている。


いままで、付帯してるサービスなんかより、ポイント還元率最重視でした。
しかし、ガソリン会社系のあるカードとであったんです。



このカード、ガソリンは、その系列のガソリンスタンドでガソリン入れると、割引になるのは想像どおりなんですが、なんと、ロードサービスが付帯してるんです。さすが、ガソリン系カード。


365日、24時間受付の安心対応! 全国約8,500ヶ所の出動拠点とネットワークで30分~1時間でかけつけますとのこと。

ロードサービスの内容は、ほんとに軽微なトラブルなら無料で対応しますよーって感じですが、普通の生活の範囲なら、ひなた家はこれでいいかも。
ひなた家は、JAFにかれこれ、20数年加入してますが、一度だけバッテリー上がりでお世話になっただけです。


年会費1250円は、年間1度でも決済があれば、無料になる良いカードです。
ガソリン決済だけ、このカード使ってます。

このカードを知って、付帯サービスにも、いろいろあるんだなぁって思い、カード調べが面白くなりました。

決済シーンによって、メインカードのほかに数種類のカードを使い分けるようになりました。


それぞれ、一つのカードにまとめられない良さがあるんです。それぞれの良さをこれからも、お伝えできたらなぁと思います。

皆さんも、自分のライフスタイルにあったカードを探してみると、面白いと思いますよ。



ここまで読んでいただいて、ありがとうございました。
皆様の毎日が、また良い日でありますように。




0 件のコメント:

コメントを投稿